世界史の糸

レオナルドやエジソンにはなれないけれど

ジェネラリストでもスペシャリストでもない、一教師の試行錯誤の記録。旧ブログ名:世界史の糸から改題しました。

教材:ベトナム独立宣言

    • 独立宣言に表現された歴史的文脈
      • 『独立宣言の世界史』
 デイヴィッド・アーミテイジ著『独立宣言の世界史』において、以下の点が詳しく論じられている。すなわち①アメリカ独立宣言の思想的内容②アメリカ独立宣言の影響である。もともとは環大西洋革命を教えるためにこの本を読んでいたのだが、多くの国の独立宣言が収録されておりむしろそちらに目が向いた。同署では②の文脈の中で、いくつかの国の独立宣言が取り上げられるが、高校世界史の内容としてはベトナムの独立宣言が扱いやすいのではないかと思う。
 
      • フランス、日本による支配
 ベトナムの独立宣言を一読すればわかるように、ベトナムを植民地支配していたフランスと日本に対する非難が述べられる。このあたりの事情は高校世界史でも扱うところだから、高校生でも植民地支配を受けていたベトナムの想いを読み取るだろう。
 
      • 普遍的な概念としての「自由」「独立」と、ベトナムの歴史的独立心
 またこの独立宣言に述べられているように、ベトナムはフランスの人権宣言を引きながら論を展開している。先行する宣言を意識的に活用していることに着目させることが必要であろう。すなわち(アメリカ独立宣言の影響を受けた)フランス人権宣言を、「自由」「平等」といった普遍的概念を主張するものとして用いていること、それによって自身の独立の正統性を主張(アメリカ独立宣言自体にも言及されている)していることを理解させたい。
 また別の歴史的観点から、ベトナムと中国との歴史、すなわちベトナムが常に中国からの一定の独立性を求め続けたことを想起させるのも面白いかもしれない。もしくはベトナムアメリカの歴史という選択肢もある。いずれもベトナムの独立心の高さが強調されるが、このベトナム独立宣言もその例証の一つとして読み解くことも可能だろう。
 
 
     資料  ベトナム独立宣言(1945年9月)
 
  すべて人間は平等につくられている。すべて人間はその創造主によって、誰にも譲ることのできない一定の権利を与えられている。これらの権利の中には、生命、自由、そして幸福の追求が含まれる。この不滅の声明は、一七七六年にアメリカ連合諸邦の独立宣言の中でなされた。このことは広く解釈すると、次のようになる。地球上の全人民は生まれながらに平等であり、全人民は生きる権利、幸福になる権利、自由である権利を持つ。
 一七八九年になされたフランス革命の「人間と市民の権利の宣言(人権宣言)」は次のように述べている。「すべての人間は自由で、平等な権利を持つ者として生まれ、常に自由であらねばならず、平等な権利を持たねばならない」。
 これらのことは否定できない真理である。しかるに、80年以上にわたってフランスの帝国主義者は、自由・平等・友愛の原理を裏切り、わが父祖の地を侵略し、わが同胞市民を抑圧してきた。彼らは、人道と正義の理念に反する行動をしてきた。
政治の分野では、彼らはわが人民からすべての民主的自由を奪った。
 彼らは人道に反する法律を強制した。…彼らは学校よりも多くの監獄を建設した。彼らはわが愛国者を容赦なく殺戮した。…彼らは、経済の分野では、彼らは我々を徹底的に搾取し尽くし、…我々から水田、鉱山、森林、そして原料を略奪した。…彼らは無数の不当な租税を捏造し、わが人民を、とりわけ農民を貧困の極みへと追い込んだ…
 日本のファシストが、連合国との闘いで新しい基地を設けるためにインドシナの地に侵入した1940年秋、フランスの帝国主義者は、ひざまずいて屈服し、わが国を彼らに引き渡した。この時以来、わが人民は、フランス人と日本人の二重の軛(くびき)に隷属させられた。我々の苦難と悲惨は、いっそうひどくなった…
日本人が連合国に降伏した後、わが全人民は、民族の主権を取り戻し、ヴェトナム民主共和国を建設するために立ち上がった。
 …以上の理由から、我々臨時政府の構成員は、全ヴェトナム人民を代表して、今後、植民地的性格を有するすべての関係をフランスとの間で断ち切り、フランスがこれまでヴェトナムと調印してきたすべての国際条約を撤回し、フランス人がわが父祖の地で不法に手にしてきたすべての特権を廃止することを宣言する。…80年以上にわたってフランスの支配に勇敢に立ち向かってきた人民、ここ数年はファシストに対して連合国とともに闘ってきた人民、そのような人民は自由で独立していなければならないのである…出典:D・アーミテイジ『独立宣言の世界史』ミネルヴァ書房、2012年、248-251頁。(引用は適宜省略した。)