世界史の糸

レオナルドやエジソンにはなれないけれど

ジェネラリストでもスペシャリストでもない、一教師の試行錯誤の記録。旧ブログ名:世界史の糸から改題しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業に関する近況、雑感12 世界史の授業で文章指導

横断的文章指導の必要性 生徒の文章力をなんとかしなければならない。授業のワークシート、テストの文章問題、入試の小論文など生徒の文章に接するたびにそう思う。教員になりたてのころはこういった領域は国語科の担当であると考えていたが、現在では、もは…

教材:洪武帝の漢民族文化回帰宣言

史料本文 元の世祖フビライ=ハンが元朝を建ててから,…一般人もすべて(遊牧民風の髪型)にしたり,蒙古(モンゴル)風の服装をしたりするようになり,甚(はなは)だしい者は,その姓氏の名を蒙古風に改めたりした。…太祖洪武帝はこれを非常に不快とした。かく…

教材:ヨーロッパ中世封建制

『「私どもは、明日、故郷へ帰らせていただきます。」ジャンはびっくり仰天した…怒りを含んだ声で、彼は尋ねた。「なぜじゃ。」ギヨームは、しずかにこたえた。「わたくしが、あなたの臣下となりましたとき、あなたにしたがって戦いにでるのは、一年に 四十…

授業に関する近況、雑感10 アイルランド人伝記事典、無料公開

全然気づいていなかったが、いつの間にかDictionary of Irish Biography(DIB)が無料公開されていた。大学に所属してないと見れないとかそういった制限があるんだろうと思っていたら、関連記事を読む限り本当に一般公開されているようだ。興奮してアクセス…