世界史の糸

レオナルドやエジソンにはなれないけれど

ジェネラリストでもスペシャリストでもない、一教師の試行錯誤の記録。旧ブログ名:世界史の糸から改題しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの歴史教科書における史料

アメリカの教科書で史料がどのように用いられているか、その一例を調べた。 用いた教科書は Ellis, E. G., Esler, A., World History Connections to Today Teacher's Edition,(Prentice Hall,1999). この教科書では巻末に「歴史的史料Historical Documents…

授業実践:大河と古代文明

研究者間で意見はわかれるが、文明と認定されるには8つの要件が必要とされる。 以下8つの要件と、大河にどのような関連性があるか考え、記述せよ。 都市 農業生産力の向上に人口が増加、いくつかの村が統合され都市になる 中央政府にあたる機構 余剰生産物の…

実践記録:ユネスコ憲章

ユネスコ憲章 (1945年) この憲章の当事国政府は,その国民に代わって次のとおり宣言する。戦争は人の心の中で生れるものであるから,人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。相互の風習と生活を知らないことは,人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に…