世界史の糸

レオナルドやエジソンにはなれないけれど

ジェネラリストでもスペシャリストでもない、一教師の試行錯誤の記録。旧ブログ名:世界史の糸から改題しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実践記録:ビザンツ帝国

…(コンスタンティノープルへ進軍してきた)イスラム1の援軍を破ったのは、テマ(軍管区)の軍団であった。アラブ人の侵入に対応して小アジアの各地に置かれた軍管区は、帝国の支配体制が壊滅状態にあるなかで、農民から兵士を徴募するという方法で、地方防衛の…

実践記録:同時多発テロ事件

右の写真はいつ、どこの、何の出来事を示すものか。また右の写真を「結果・事後・影響」とすると、「原因・事前」は何か。 同時多発テロ事件 出典:詳説世界史(山川出版社)408p 対象学年 3年生 想定所要時間 5分 教員のねらい 中学校でもおそらく習ってい…

実践記録:フランク王国

ゲルマン人国家の中で、フランク王国が強国として君臨した理由を、Y字チャートで考察せよ。 Y字チャート 対象学年 2年生 想定所要時間 15分 教員のねらい 教科書本文の長い文章で表される情報を、端的に見やすい図式に整理することでわかりやすくなることを…

実践記録:ハンガリー事件

ハンガリー事件 このようにして,10月22日1の夕方初めには,ハンガリーの蜂起の目標が大学の学生によってともかくも作りあげられていた。ノートから引きちぎった一枚の紙の上にこの文章を即席で作った学生は、大部分,労働者あるいは農民の階級の出身であった。…

実践記録:史料に見るイスラームの特徴

史料問題 ムハンマドの「人間〇〇宣言」 今こそ異教時代の一切の貸借関係,その他諸々(もろもろ)の権利に対する義務はすべて清算された。同時に一切の階級的特権も消滅したのである。 もはや,何ぴとたりとも地位や血筋を誇ることは許されない。あなたがたは…