世界史の糸

レオナルドやエジソンにはなれないけれど

ジェネラリストでもスペシャリストでもない、一教師の試行錯誤の記録。旧ブログ名:世界史の糸から改題しました。

実践記録:ハンガリー事件

ハンガリー事件

このようにして,10月221の夕方初めには,ハンガリーの蜂起の目標が大学の学生によってともかくも作りあげられていた。ノートから引きちぎった一枚の紙の上にこの文章を即席で作った学生は、大部分,労働者あるいは農民の階級の出身であった。彼らの多くは共産党員であった・・・

学生の16の要求

  1. われわれは,平和条約の規定に従ってすべてのソ連軍がただちに撤退することを要求する。
  2. われわれは,上下を問わずすべての党員によって、ハンガリー労働者党の上部,中間部,下部の新しい指導者を秘密投票によって選挙することを要求する。これらの指導者はできるだけ早く党大会を招集し、新しい中央委員を選ぶべきである。
  3. 政府は同志(A)の指示に従って再建されるべきである。スターリン時代のすべての罪を犯した幹部は,ただちにその職務から解職されるべきである。
  4. われわれは,新しい国民議会を選ぶために,一般,秘密,かつ多数の政党が参加する投票によって,総選挙を全国で実施するよう要求する。われわれは,労働者にストライキの権利を与えるよう要求する。

7~12. 略

  1. われわれは, スターリン的圧政および政治的抑圧の象徴であるスターリン像をできるだけ早く除去し,その代りに1848年~1849年の自由の戦士ならびに殉教者2のための記念碑を建てることを要求する。
  2. われわれは,ハンガリー国民に無縁な現在の軍服の襟章をやめて、(B)のハンガリーの旧紋章と取り換えるよう要求する。われわれは,ハンガリーの軍隊のため,われわれの民族的伝統にふさわしい新しい制服を要求する・・・(15・16略)            

 

  1. 下線部1について、西暦何年の出来事を指しているか。
  2. (A)に当てはまる人名を選べ。  

ドプチェク ハヴェル チャウチェスク ナジ=イムレ ホネカー ゴムウカ

  1. 下線部2について、ハンガリーに影響を与えたフランスの出来事を答えよ。
  2. (B)に当てはまる人名を選べ。

コシューシコ ドラクロワ ショパン ベートーベン コシュート

  1. 学生たちは、当時のハンガリー社会をどのような社会と認識していたのか、記述せよ。

ヒント:要求2・3・5などが出されるということは・・・

 

 

  • 対象学年 3年生
  • 想定所要時間 15分
  • 教員のねらい
 1956年のハンガリー事件を題材に、1848年革命におけるハンガリー民族運動についての知識を同時に問う。問5に関しては、史料の記述の背景を推測させることで、書かれていることしか読み取れないという状態から脱却させることを狙いとしている。
  • 想定難易度
 問うている知識は基本的なものだが、生徒にとって東欧に関する知識は未整理である。自分で資料集などを調べさせながら、ハンガリー史に関して整理させる。
 
  • 実践してみた結果
 問2,4で見慣れない人名が多くいたため、生徒は一人ひとり用語集などで調べていたため時間は問4までで15分近くかかった(積極的に調べていた点は悪いことではない。)。問5は歴史的背景についての想像力の多寡が如実に現れた。記述内容は学力の高さに比例しているように感じられる。
 
  • 改善策・課題
 時間短縮のために選択肢の人名を減らしてもよいかもしれない。問5に関しては生徒同士の情報交換を、発表やグループワークで行わないと学習が深まらないであろう。