紹介:Ellis, E. G., Esler, A., World History Connections to Today Teacher's Edition その7
以前紹介したアメリカの歴史教科書Ellis, E. G., Esler, A., World History Connections to Today Teacher's Edition,(Prentice Hall,1999)の、史料パート紹介の続き。
以下、該当文献からの引用。
マグナ=カルタ
概要:1215年、諸侯たちはジョン王に対して、マグナ=カルタへ署名させた。諸侯たちは王の軍事行動と重税に苦しんでいた。この文書の目的は王権の制限と、諸権利の確認 ―陪審裁判や適切な法的手続き、恣意的な生命・自由・財産侵害の禁止など― である。以下は全63カ条中、5カ条を抜粋したもの。
要約Document in Brief:マグナ=カルタは王・女王も法に従わねばならないという原則を確立させた。
本文:第2・12・14・39・40条(省略)
史料分析Analyzing the Document:上記の抜粋を参考にして、以下の問いに答えよ。
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第2条に記載された権利を、王は ― に認めている。
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後継者のいる自由人たちのみ
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王の後継者たち
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これ以降、すべての自由人及び彼らの後継者たちに
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イングランドに現存するすべての自由人
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第14条は、王は新税を定めるまえに、諸侯らの集会(封建的集会)に諮らねばならないと定めている。この条項はそれに加えて王に ― を禁じている。
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事前の通達なしの集会、もしくは直前の通達による集会
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税に関する法律を制定するために一般評議会を招集すること
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集会を招集する前に、一般評議会に相談すること
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州長官や郡代を招集すること。
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C.T. Making Inferences
第40カ条は、当時の王権の腐敗についてどのようなことを示唆しているか。
以下、ブログ投稿者のコメント。
マグナ=カルタも、高校教育の現場では主に公民が担っているイメージがある。私自身のこれまでの実践では、ジョン王の失政とイギリスにおける議会の確立という、山川教科書にそった文脈で若干触れる程度であった。非常に有名な史料でありながら、活用することができていない。
次回の資料紹介では、日本の世界史教育において、マグナ=カルタがどのように教授されているのか、アメリカのこの教科書と対比しながら考えてみたい。