世界史の糸

レオナルドやエジソンにはなれないけれど

ジェネラリストでもスペシャリストでもない、一教師の試行錯誤の記録。旧ブログ名:世界史の糸から改題しました。

世界史教育の備忘録

 愛知県の中堅公立高校に勤務している世界史教員です。以下のようなことについて書いていきたいと思ってます。
  • 世界史の授業の進め方
  • 世界史教科書の内容
  • 読んだ本の内容
 教員として現場にいるのにも関わらず、上記のことに関して議論を深めているとは言えません。私自身が口下手だということもありますし、日々の授業や行事、学級運営や部活動など、世界史についてのつっこんだ話をする余裕、雰囲気といったものがありません。
 このままではいけないと思い、少しずつでも自分の考えていること、実践していることを書き残し、あわよくば他の人から教えてもらったり、交流したりしたい。そんな気持ちでこのブログを始めようと思いました。
 とりあえず三日坊主にならないように、なるべく定期的に投稿できるよう、ペースづくりしていくことを目標にしたいと思います。